焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

今の利益ではない。長期戦略だ!

こんばんわ。

もうだいぶと外は寒くなりましたね。

そして、またアフリカで発見された新型株「オミクロン」また世界中に広まるのかと思うと、これまた考え物ですね。アフリカは人口が多い分、ちょっと今後の対策や、対面禁止がまたでてきたら、と色々考えないといけないですね。

 

今日は、一発成功なんて狙っていないというお題なのですが、

結構、みなさん、「この商品は良いから、絶対いける」を押し通しがちなところがあるのではないでしょうか?

僕も、ず~っと成功だけ夢見て、遠い「目標」だけを意識しすぎて、身近な「目的・戦略」を全く今まで考えていなかったんですね。(今もですが笑)

本当に大事な「戦略・戦術」を全く考えていなかったんです。

 

「こうすれば売れるだろう」「おいしいから売れるだろう」

こんな自分のエゴといいますか、とかく物がいいから売れると思い込んでいました。

絶対そんなことはないですよね!!

 

とかく、モノ作りはそうだと思うのですが、改善してまた改善の繰り返しだと思うんですね。その中で、成功を夢見るビジョンはもたないといけないと思うのですが、そっちばかり気にしすぎてしまうと、売れなかったときや、暇なときに落ち込み気味になると思うんです。それは、おそらく「短期的に物が売れまくる」と勘違いからくるものですよね。

 

以前、飲食店をしていた時は、その考えで失敗しました。

はたまたコインランドリーの方は、しっかりと戦術を持っていたのですが、やはりそれなりの市場調査・人口・近隣価格帯をしっかりと調べてはいなかった。

「商品が良いから売れるだろう」で発進した結果、やはりそんな甘いものではありませんでした。

 

その中でも、細かいところは改善に改善を重ね行ってきたのですが、やはりリスクマネジメントが全くできていなかった。今もその癖は治っていないのかもしれません。

ただ、今回は、一気に売れるといったことは全く想定していなく、徐々に攻めていこうと戦略をじっくりたてながら、来年一気に行動していこうと思っています。

 

今は、10月に浮かんでいた構想が、来年に実現予定で、それに伴い、徐々にアクセルを踏んでいかなければならないなと考えております。

そのためにも、今、確実に土台(考え方・売り方・オペレーション)をしっかりと構成し、いつ、どんな時も揺るがない対応を取っていける環境づくりを行っています。

 

また、先輩の経営者は常に「3つ」の選択肢を持っているといっていました。

それは、まず、「決断をするとき」です。

決断する際に、瞬時に3つの選択肢をもち、どちらに転んでも、「死なない」ようにもっていくように心掛けていると話していました。要するに、うまい行く3つと、うまくいかなかった時の3つの答えを瞬時に6つ浮かべ、行動する。ということです。

やはり、事業はリスクの塊。その中で、適格な答えを常に問われ、出していかなければいけない。そのためには、常にどれだけ考え、どれだけ動き、どれだけ物の本質を理解するか、といった点になってくると思います。

 

今、目の前のことを一生懸命に、そして長期目線の戦略・戦術をもって、こらから大ダメージを受けないように、小さなことをコツコツと積み上げて、長期展開していきたいと思います。そしてガッチリと「これはこうだからこうだ」の固定観念は反対に言うと、「変化しないです」ということだと思うので、柔軟になんでも「郷に入っては郷に従え」である程度は、対応していける自分を作っていこうと思います。

(理念・信条は変えないですよ)

では、また火曜日によろしくお願いします(^^♪