焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

盆送り(送り盆)

今日は、送り盆。僕のご先祖様をお送りしてきました。

話しは逸れますが、うちの甥っ子、ずっと40分間正座で頑張って耐えていました。

何か、ここ最近甥っ子の成長ぶりがすごいと感じています。つい先日も、重たい荷物を持っているおばあさんを助けたり。この子、本当にできる子で、運動、芸術感性が優れているのです。

それに、ますかけ線。

人を引き付ける力も持っています!

 

話しは本題で、

念仏を唱えている傍らで気づいたことがありました。

それは、今までの自分を客観的に捉え、時系列でこんなことがあったなと回想して、全く今とちがう過去の自分を振り返っていました。

過去があり、今がある。

今、僕は果たしてご先祖様に誇れるような自分でいるのであろうか・・・?

煉獄さんのような自分にはまだまだ到達はしていないし、何かにつけて、自分の中の言い訳を正当化している自分がいる。

 

やはり、「気づいたらすぐ行う」これが基本だなと感じました。後でやるはやらない可能性を高めるだけであり、どうせやるのなら、今対処した方が良い!

そこに対しての言い訳を産み出さない!

それは、少し考えてみて、違うと思えばやめれば良いと思うし、直感ですぐにできそうなことであれば、絶対今するべき!いや、しないと癖がずっとついてしまう!

 

日日是好日

今日、今に全集中できる習慣を固めていきたいと感じました。そして、これもご先祖さんからの教えと受け取り、実践して行きたいと心得ました。

ご先祖様、ありがとうございました!

今、この瞬間を生きられていることに感謝です。