焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

勉強

おはようございます。

本日も勉強しました!が!

宅建は難しそうだ。でも、難しいからこそやりがいがある!絶対今年一発で受かって見せます!!😤

 

話は代わり、前回の子供についてですが。

子供は、真剣に子供なりに悩みますね。それはそうですね、人間ですからね。

ただ、日本の教育の考えは早く変えていかないと本当に大変な事になるなと、つくづく思います。

と言いますのも、昨日、引き続き甥っ子と話をしていたのですが、スイミングを現在習っています。

そこで甥っ子いわく、今日は行きたくないと。

そこで、親はなんで行かないのと、行きたがらせます。

 

違うんですね。まず子供の意見聞いて一緒に考えようよ!って。思うわけですね、子供には行きたくない理由があるのだから、そこで行く、行かないは子供が決めること。だけど、親は強制する義務も無いし、根拠もなく行かさなあかんという、大正時代のスポコン的な考え方を変えて、もっと考える思考にシフトチェンジしてほしいんですね。

どう思っているのか、どういう導きかたをするとこの子には良いのか。それを大人の考えだけを押し付けるのは間違いだと思いますし、絶対にその考え方は考えない子供を生むだけだと思っています。

 

子供に考えさせ、子供に子供のレベルの義務と責任を与える。これが親の在り方ではないでしょうか?

目的と手段が違うような気がします。

ここで言う目的は、子供をスイミングに行かすこと

ではなく、スイミングを通して何を学べるか、何を感じ取ってほしいかだと思うんです。

 

ただ、なにも考えずに、皆が水泳だから、なんてのはおかしいし、もっと子供の内心の内を聞いてあげてほしいし、心の声を聞いてあげてほしいなと思います。

行きたくないと言うのは、何かのシグナルでもあると思うし、大変だけど、もっと心から寄り添う関係作りをして、問題が起こると解決してあげる手助けをしてあげる状態をつくっていてほしいなと思います。

一人の人間を育てるのは大変だと思います。が、真剣に向き合う、覚悟も必要だと思いますし、何よりも愛を持って、愛を与えて与えてあげてほしいと感じました。

 

僕の精神はギブアンドギブです。

与えて与えてすれば、自分の心の矢印は間違った方向に向かないと思っています。

話はそれましたが、僕は今後も良い関係作り、良い家庭を築いてあげてほしいな切に思います。