焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

夫婦や親子について

おはようございます。本日は、親子関係、夫婦関係についてお話をしようかなと思います。

 

まず、夫婦関係。

これは、非常に難しいですね。

と言うていたのも少し前で、今はそんな難しいことではないと感じています。では、何故昔は難しいと感じていたのか?それは、、、

 

①自分のことが第一と考えていた。

②相手の意見を尊重していなかった。

③言われることに対していちいち腹をたてていた。

④何故そんなことを言うのかを考えなかった。

⑤自分の短所を人のせいにしていた。

 

こんな事が考えられます。

さて。皆さんどうでしょうか。もしかして、全部当たってるという方。おめでとうございます。

もう大丈夫です。

まず、これを心がけてください。

「ありがとう」と思う。

 

何でも良いんです。してくれたことに対してとかではなく、もう、普通に「ありがとう」と思うだけで良いのです。そうすると、過去にこんなことがあったなーとか。

こんなこと言ってしまったな~とか。そんな思いがめぐります。そして、ありがとうと言っている言葉に対して、自分に自己肯定感がうまれてきます。そうすると、相手にも優しくなれる、自分に心の余裕が出てくるようになります。

実際、僕は嫁に出ていかれましたが、今は何とか笑?

暮らしています。そんな嫁にありがとうです。

 

これは、親子関係でも同じではないかなと思います。

今、妹から色々相談を受けます。

というのも、まず親同士がケンカをする。

そして、子供が親を尊敬できなくなってしまっている。そして、子供に対する愛情が親は義務化になっているということ。これは、特に旦那がそうなってると言う風に聞きましたが、これはまさしく、夫婦間で「ありがとう」の言葉、感謝がないからだと思います。

 

そんな親を見ていると、子供はどう思うか。そこまで深く考えないといけないところを、自分の面倒さや自己中心さが出てしまって子供に言ってしまう。

子供は悪くない。子供は承認してほしいんです。

そんな気持ちも分からないのであれば、これからそんなことも考えられないのであれば、もう父親なんかやめたほうが良いとも思う。

だって、子供のために、子供の幸せを願っているのに、子供を承認させてあげられなくてどうするの?と、僕は思うし、甥っ子がかわいいからこそそう思う。

 

僕は少しでも甥っ子の役にたてられるよう、来週話を聞いてきます。そして、よい結果に導けるようがんばります!(^.^)