焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

求められるブランド(人)

こんにちは。焼きいもスイーツです。

求められるブランド(人)とは?

ということで、書いていきたいと思います。

 

複雑な内容にみえますが、凄くシンプルで、人間の本質的なところだと思います。

 

まず、ブランドって何だ?というところから。

例えばコーラ。赤いパッケージに白い文字。McDonald'sは、黄色いM。

一目みただけでわかるのがブランド。

これは、ごく稀のブランドですね。

ほとんどが自分のブランドを持っているけど、なかなか消費者に届かない。知ってもらう手段が、みんな一通化してるというところですね。

では、どうしたら知ってもらえるか。

それは、僕自信もこれからもっともっと勉強していかないといけない、「伝え方」です。

伝え方は、いかに消費者に向けて、簡潔に「うちのブランドは~なんです」という訴求ができるか。

それができると、あとは地道に手売り+ネットやメディアで拡散。

それも、こんだけ移り変わりの早い今日で、やりかたは、やはり短い聞かん単位で変わっていく。

とまあ、これは、実は第2段階。

 

 

第一段階でしないといけないのは、圧倒的に信用を持って帰ってもらうということ。

ここが、正直一番時間がかかります。

しんどいです。辛いです。売れてるのかわからない状態でとにかく続けないといけない。

でも、この辛い時期に、どんだけ真面目にお客さんに向き合い、真摯に取り組むかで、結果は必ず変わってくる。

それがシンプルに、「ブランド」の価値になっていく。ブランドは、単純に「信頼・信用」をため集めた集団であり、会社である。 

自分のブランドをもう一度見直し、キチンと向き合い、作り上げていきたいものです。

 

次回は、人が交わるブランドということを書いていきたいと思います。では!