焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

感謝でしかないな~

ここ最近、事業の事で相談させて頂いている先輩がいて、本当に尊徳なしで色んなことをこんな僕に真剣に教えてくれる。 こんなに自分の時間使ってまで、後輩の面倒見てくれる先輩。 もう、本当に本当に感謝でしかない。 感謝以外、何という言葉がみつかるか。…

これからの展望が見えてきた!

さてさてですが、これから、いろんな展開をしかけていきたいと思います。 まずは <今年> ・秋口の芋のギフトを取る!(産直ギフト) ・イベント出店。 ・商品企画。 ・プロ職人による芋チョコレートの製造プロダクション(OEM) ・自動販売機設置。 ・税理…

今年の風邪は長かった!

こんにちは。 実は、元日~つい昨日まで、精神的にか何なのか、分からない、微熱と咳が止まらない症状が約2週間続きました。 何なんだろう?? 不安になり、1週間前にPCR検査へ行きましたが陰性・・・ 病院に行くと、「風邪」だったので、薬をもらい、寝て…

今年はこんな感じの1年でした。

こんにちは。 今日は26日。もう来年が迫りくるところまできていますね。 みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか? 僕にとっては、すごくHAPPYな1年であったように感じます。 というのも、2019年に会社を立ち上げ、コインランドリー、飲食店、不…

さてさて

考えると こんにちは。 今日は「さてさて」です。 何故さてさてか。 本人も分かっていません。 とまあ、自分の思う所の「詰めの甘さ」が往々に出てしまいました。今回。トホホ というのも、がっちりと「ペルソナ」を決めていたにも関わらず、スケベ心で出店した…

継続取引がいいね!

先日、映画を見ました。タイトル【幼い依頼人】これは、本当にリアルにこの世の中に行われているのか・・と思うと、本当に辛くなる、と同時に、人間の闇が写し出された作品でした。韓国映画で、韓国映画は、本当に感情を出すのがうまい。役者さんの演技力は…

答え探しと改革

今回は、パフェでいこうかなと思っていましたが、イベント内容をガラッと変えての出店となります。 まず変更点 <パフェを辞めて…> ①焼き芋はちみつレーズンバター ➁シナモン風味の焼き芋ジェダーチーズ となりました。 両商品ともに、それ用に1袋100Gで作…

売り上げが減る理由

こんばんは。今日は、滋賀県は雨です。 今日は、売り上げが減る理由について考えました。 当たり前のことかもしれませんが、モノを売る、サービスを提供するには、「仕掛け」 が必要で、例えばキャンペーンや、お客さんに何かしらの役に立ち、喜んでくれる …

絶対的な自信がある商品をもって

おはようございます。 更新が遅れてしまいました。すみません。 今日のお題は、「絶対的な自信がある商品をもって」です。 これは何かというと、当たり前のことなのですが「絶対自信のある商品を売る!」 ということです。 要するに、自分が「これはいける!…

PDCAサイクルというと、もうビジネスでは当たり前の話なのですが、そこで僕なりに思った事を書きたいと思います。 まず、「PDCA」とは・・・ p:プラン D:行う C:チェック A:アクション <計画を立て(PLAN)実行(DO)し、実行した事に対してチェック(C…

今の利益ではない。長期戦略だ!

こんばんわ。 もうだいぶと外は寒くなりましたね。 そして、またアフリカで発見された新型株「オミクロン」また世界中に広まるのかと思うと、これまた考え物ですね。アフリカは人口が多い分、ちょっと今後の対策や、対面禁止がまたでてきたら、と色々考えな…

そんなことは分かっている!にも関わらず。まず習慣を作ろう!

こんばんわ。 今日のお題は「そんなことは分かっている!にも関わらず。まず習慣を作ろう!」です。 これは何かというと・・・ 経営って、本当に苦しいな~ということです。 それは・・お金の話ですね。 もう、わかっているんです。お金が、最初は湯水のよう…

商品知識(2)

こんばんは~ 今日は、前回に引き続き、詳しい商品知識(本商品の知識)になります。 その中で、前回記述した「保存方法」について。 さつまいもは、秋に採れて、そこから約1カ月程寝かすと、甘さが増し、味に深みが出てきます。さつまいもは、秋から冬まで…

商品知識(1)

今日は、「商品知識」をテーマに記事を書きます。 商品知識って何?と聞かれると、まず思い浮かべるのが、こいうった商品で、こういったのが特徴なんです~・・・みたいなことを想像するかもしれませんが、 例えばこういった説明が、プロモーション販売等で…

変化を楽しむ。

おはようございます。 昨日、てっきり投稿忘れていました…(*'ω'*) もう金曜日。週末がこんなにも早く回ってくるのか。と思うこの頃ですが、 来月、12月16日~131日まで、長丁場ではありますが、神戸丸井さんのほうで イベント催事に出店する予定ですが、 今…

共有すべき理念・ビジョン

今日は、「共有すべき理念・ビジョン」について記事を書きます。 まず、「理念・ビジョン」は複数人で行っていく上で必ず中心(核) となるもので、絶対に動かしてはいけない物です。 弊社のものでいうと・・ 「関わる全ての方々に幸福とより良い生活・利便…

お客様の喜ぶ先を想像して。

本日は、上記タイトルで共有していきたいと思います。 さて、焼き芋スイーツも、来年度より本格的に攻めていこうと思っているのですが、 まず、一番に意識しなくてはいけないのが、「自分の先にお客様がいる」という 事です。もう当たり前の話ですが、このタ…

寝違え

おはようございます。 本日、寝違えしてしまい、首が回らない 借金で首が回らないとおなじである?? が、今日は、コインランドリーの展示会だ! 超楽しみでしかない。 電車でインテックスまで行って参ります。 そして、こういったところは、本当にプロとい…

映画はえいな~

ゆっくりいっぷく!! 本日、実に一人の時間を楽しみました。 久々の心斎橋。 良いパソコンが買えました ソフマップで購入しましたが、普通の量販店の約半分くらいの値段で買えたので、 本当に日本橋に感謝感謝(^^)/ そして、本日久々の映画へ!!!! プペ…

職業病?

ゆっくりいっぷく!! 本日、実に一人の時間を楽しみました。 久々の心斎橋。 良いパソコンが買えました ソフマップで購入しましたが、普通の量販店の約半分くらいの値段で買えたので、 本当に日本橋に感謝感謝(^^)/ そして、本日久々の映画へ!!!! プペ…

無い帰る

おはようございます。 昨日、頭痛と体のだるさで休むことに。 ほぼ一日寝ていたら、なんとか頭痛が治りました。 補助金の再審査にかけられる、サイト作成者への不信が募り、体調に出てしまったのではないかなと思います。 元々はアプリ開発の為の補助申請だ…

伝えることに関しての意図と説明

こんばんは。 本日、だいぶと自分自身下降気味に走っているが、上を向いていきたいと考えている僕です。 うちの妹、よく人を攻める。 これでもかというくらいに、人を攻める。 良くない。僕の心のエネルギーが削られていく。 もう、違和感でしかない。 そん…

工事費用

あ~ 工事費用けっこうかかるな~ ユニットハウスだから抑えられてるとは思うけど、もっと抑えたいな~… 商品何個売らなあかんねん・・・って思うと、早く回収できるよう 頑張らなくちゃですね!! またまた、店が完成したらアップします🤗

甥っ子

「何でこんなにかわいいのかよ~」 孫という演歌でありましたよね。このフレーズ。 そう、今日は、甥っ子のかわいすぎる事を書こうかなと思います。すみません。もう、完璧個人主観です。ー甥っ子の自己紹介ー 名前:海竜(かいる) 年齢:10歳(小4) 好きな事:…

陽明学と倫理

こんばんわ。 本日はまじめな内容です。 「陽明学」 こちら、最初に日本で取り入れたのが「中江藤樹」先生である。 日本最初の陽明学の思想家・実践家であり、後に熊沢蕃山という、歴史的人物を輩出した偉人である。 実はそんな偉人の先生が、私の地元・滋賀…

やはり人が大事!

いやはや、こんな私でも、本当に幸せを感じられる時がある。 それは、親切みされた時である。 本当に嬉しい。ありがたい。 人と人で「人間。」 やはり倫理を学んでいると、色んな事への気づきが増える。 本質・原理原則。 地球の絶対鏡に逆らわず、明るくフ…

いっぱい意見を頂いた!(^^)!

本当にありがたい!本音で言ってもらえる方々。やはり、3億くらいの売上を作っている方は視点が経営者だ。自分は本当に甘えた、勉強不足。 悪い意味ではなく、これから改善する意味で 芋で新しいブランドを作ろうと思うと、やっぱり難しい! でも、そんな難…

 自分の思い

「どうしてもそうありたい!」 という強思いは、もう変えられないし、そうしていかなければいけないように、気持ちが走っている。 心が先行しているので、そのレールに乗らなければ、段々と精神が崩れていくというか、不自然な歪みが生じてくるように思う。 …

うんうん!!

こんばんわ。 今日、またまた面白い方とお会いしました。 銀、銅の除菌スプレーを作っていらっしゃる方で、 実はそれがソフト商品で、ハードが「加湿器」みたいなものです。 水を振動させて蒸気を出すのですが、その水の中に、銀、銅の原液を適量入れること…

よしよし!

新事業の配置図があらかたできました。 こうして見ると、もうすぐだなと感じます。 9月より、頑張って営業と、詰めと、道具を揃えなければ行けない。 忙しくなりそうだ。 この事業、必ず成功させ、明るい未来の為に、地域のため、また、未来の子供たちに残せ…