焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

悩みの原因はこれだ!

おはようございます。

本日は、日久々の晴れ模様ですね。

最近は雨が続いていたので、雨の後の晴れは晴れの良さを感じ、晴れが続く後の雨は雨の良さを感じられますね。そんな天気すら、雨と晴れを選んでるんですね。

皆さんは、大概の方が晴れの日が良いと仰るみたいでが、(もちろん僕もそうですが)

心がスッキリするのはどっち?と言われると、やはり晴れを選ぶ方が多いのではないかと思います。

 

そんな僕たちの大好きな晴れの日ですが、もう晴れの日が続いてイヤだー、という時代もあったみたいですね。

今でこそ考えられないですが、農作物が雨が降らないから食糧が育たない、水不足で土地が痩せ細っていく。

今みたいに蛇口を捻ると水が出てくる時代なんか、本当に歴史上からみると、ここ200年くらいの話ですよね。

 

今は、スーパーに行けば野菜が買え、肉が買え、魚が買え。昔は例えば取れた魚と野菜を物々交換したりして、皆さんは、共存していたみたいですね。

さてさて、本題ですが晴れと雨、魚と野菜。これら、ひとつではないですよね。常に何らかの選択肢がありますよね。

例えば、犬や猫。大概が、ごはんがドックフードやキャットフードだと思います。これら、よくよく考えてみると選べないんですよね。選択の自由がないんですね。

勿論、種類はえらべますよ。

何が言いたいかというと、犬や猫には、選択肢が無いというわけです。

??と思うかもしれませんが、考えてみてください。ドックフードを食べるときも、人間がスーパーで選んで買って与えてるわけですよね。ということは、その味でずっと生きてきたら、それが「当たり前」になるんですね。その「当たり前」が、実は、悩みを消す唯一の方法ではないかと思います。

 

だって、仕事でもこんだけあるから悩むわけで、恋愛もそう。「もっといい人、いい仕事があるのではないか」という思いが、結局悩みを増やしているんだと思います。でも、それは逆を言えば、希望だと思うんですね。だって、例えば、刑務所に入ったとしましょう(入らないでくださいね笑)ずっと独居坊にいるのが、当たり前な環境からたまに太陽の光を浴びれる。そんな選択肢があるから、人間は希望を持ち、生き続けられるのだと、思います。

 

だから、何が言いたいかと言いますと、常に心に希望を持ち、意気揚々と!そして、これだけ選択肢が多い時代なので、やらないことを決めていく(これが案外難しい)

と、スムーズに心も時間も、もしかしたらお金も使えるかもしれませんね。

選択→決断。これは、人間が「考える」からこそ、できる素晴らしい行為であり、でも物事には陰陽があるので、陽の方は希望、陰の方は悩み、不安になるのかもしれないですね。

とにかく。難しく、複雑に考えないで。物事はとてもシンプル。人間の不安、恐れが、あるから複雑に解釈していくだけ。常に明るく、常に朗らかで、常に希望を持ち続けたら、きっとシンプルな人生を送っていけるような気がしますね。

それでは、今日も太陽で🌞