焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

陽明学と倫理

こんばんわ。

本日はまじめな内容です。

 

陽明学

こちら、最初に日本で取り入れたのが「中江藤樹」先生である。

日本最初の陽明学の思想家・実践家であり、後に熊沢蕃山という、歴史的人物を輩出した偉人である。

 

実はそんな偉人の先生が、私の地元・滋賀県高島市出身(生まれ)という、なんとも名誉ある高島市。少し脱線しますが、こちら高島市は、本当に気が高い所で、水、土、自然、空気、何をとっても凄くきれいで澄んでいる所なんです。

そんなところで育った私は、本当に幸せ者です。

 

さて、話は脱線しましたが、こここあらが本題です。

本日、藤樹神社に行きました。そしてお参りしました。

そしたら、不思議な念がふ~っと浮かんで、降りてきました。

目を閉じて45秒程拝み終えた後、自然と導かれている事がなんとなくですが、自分の中に落とし込めました。

 

よくよく考えてみると…

新大阪で大尊敬経営者に出会えた事・なぜかこわばりも無く、自然な気持ちで受け入れられる事・自分が目指したい方向性。

それら全部鑑みると、繋がってるんです。

鈴木さんにお会いでき、そして今回の事業でご一緒さて頂ける機会があり、生まれた所が中江藤樹先生の出生地。まさに、今学んでいる事と、自分が得意としている事が一致している。そう、ここから自分がやっていく事、導かれて行っていく事、これら点と点が少しづつですが、線になっていっている。

 

こんな運のよい人に育て、生んでくれた親に感謝しきれないけど、感謝でいっぱいだ。

私は、少し以前はできない自分ばかり探していた。そう、倫理にであうまでは。

自分なんて‥どうせこんなん‥できないって‥。。。

やる前から諦めていた、かなり痛いやつでした(笑)

でも!今の自分を作って頂いているのは、間違いなく!

親のおかげ、先祖様のおかげ、ここ2~3年で出会った方々のおかげ、

そして、昔働かしてもらっていた、地元の経営者さん、周りの方々のおかげ。

 

ついつい、後回しにするクセがあるが、どうせやるんだったら、今でしょ!

の気持ちで、後回しのクセを無くし、「尊己及人」がちゃんとできる自分になっていきたいと思います。

 

倫理も陽明学も一致しているのが、「知行一致」だ。とにかく実践しなければ、何も分からないし始まらない。そして、自分を尊び、周りの方々を大事にする。

「学びは自分の為でなく、その先にいる人に教える為に学ぶ」ものだという事も教わり、本当に倫理のシャワーを浴びています。だが!!

怖いのが、分かった「つもり」でいて、頭でっかちになるところ。

それが怖い!

 

自分を戒め、次世代の若い子にしっかりと、道徳観や倫理観、心が幸せになれる生き方を教えていける人間・経営者になっていきたいと思います。

おこがましいですが、目指すは鈴木さん。本当に感謝しかないので!

がんばれ自分!!そしてこれからの世代の為に愛を!!

その前に自分の事業をもっと伸ばせ!!!

がんばれ!

応援してるよ!