焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

お客様の喜ぶ先を想像して。

本日は、上記タイトルで共有していきたいと思います。

 

さて、焼き芋スイーツも、来年度より本格的に攻めていこうと思っているのですが、

 

まず、一番に意識しなくてはいけないのが、「自分の先にお客様がいる」という

 

事です。もう当たり前の話ですが、このタイトルをなぜ一番先に持ってきたかというと

 

基本のきのきだからです。

 

これからの内容は、いうなれば、この考え方をわかっていなければ、あるいはこの考え

 

を持っていなければ、先のビジョンや展開は、自分自身でつくっていけないということ

 

です。

 

なぜなら、本質がわからず、自分の甘えた環境に身を持って行ってしまいそうに

 

なり、常に自己都合で「まあいいか」の考えに陥ってしまい、うまくいかないの

 

繰り返しになるからです。

 

日々、僕たちは、商品づくりやモノづくりの過程で、自分が良いと思ったことが売れる

 

と思っていることが往々にしてあるかもしれないですが、全く真逆の考えですね。

 

まず、自分がどうしたいのかは置いておきます。(それも大事。後述します。)

 

例えば、美容室をオープンしたいと思っているA子さんがいて、A子さん

 

は、A町に住んでいます。

 

A子さんは、A町に美容室のお店を出したいと思っています。理由は「近いから」です。

 

しかし、A町には人口千人程度なのに美容室が100件程あります。しかも近隣の方々は

 

焼肉屋さんが無いから焼肉屋さんが欲しい」と言っているます。

 

それに、美容室の場合、ほとんどが常連さんの口コミによるリピート・新規客が

 

多い為、新規客をつかもうと思うと、「安くして来てくれる広告」あるいは

 

よほどの戦略戦術を学ぶ・知らなければ、厳しくなりそうですよね。

 

だって、お客様は「自分にどうメリットがあるか」を考えているからです。

 

お客様は、自分にメリットがなかったら、購入動機は生まれません。

 

逆の立場になると考えると、わかるはずです。

 

話は戻しますが

 

単純に人口1000人の1/3が子供だとしても、残り700人が、100店舗のどこ

 

かに髪を切りに行くことになります。(例外で遠方まで行く人などは除き例えなので)

 

1店舗当たり、単純に7人のお客様が毎月平均来店する。

 

となると、もしA子さんが店を出すとなると、、、、

 

もちろんお客様の奪い合いになるし、巷では「美容室より焼肉店が欲しい」といった

 

声が上がっていたとするならば、「自分の家から近い」「美容室がやりたい」という

 

自分だけの願望で商売をしようとすると、ニーズにズレがありますよね。

 

でも、A子さんはこう思っていました。

 

「自分の腕は大丈夫」これが大きな落とし穴。

 

いくら腕が良くても、その地域の特性や、どんなカットをして、パーマをあてる

 

人は多いのか、カラーのお客様は多いのか。客単価はいくらか。車で来店するのか。

 

どうんな所得層が多いのか。

 

そんなことも考えないといけないし、もっというと、近隣スーパーの価格やパック商品

 

が一人用か、二人用か。いろんなことを調べて、でもなお、ズレがあることがある。

 

一番大事なことは、

 

「世間(地域)が求めている事」「時代に合っていること」「自分のやりたいこと」

 

のちょうど真ん中がお客様の求めている事であれば、良い。

 

なので、意識したいことが、何事においても

 

「自分主観の解釈をしてはいけない」ということ。

 

まわりの状況を鑑みて、今、何をしなければいけないのか。そこに向けての「正しい努

 

力」をしていかなければならないことが、一番大事な努力の考え方であると思っていま

 

す。