焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

そんなことは分かっている!にも関わらず。まず習慣を作ろう!

こんばんわ。

今日のお題は「そんなことは分かっている!にも関わらず。まず習慣を作ろう!」です。

これは何かというと・・・

経営って、本当に苦しいな~ということです。

 

それは・・お金の話ですね。

もう、わかっているんです。お金が、最初は湯水のように消えていくのは。

でも、やっぱりガツーーーーンとくると、やっぱり痛いですね!

分かっているのに。です。

 

ほとんどの方が起業しないのは、やはりここが怖いからなんだと思う。

でもね、ここでふんばるか、心に太陽を持ち、希望を信じ続けて、やってやって改善して、なにくそ!とがんばるのか、それとも「もう無理や~」と諦めるのは結局自分次第。ここで一番言いたいのは、昔の僕なら、絶対何かしらに言い訳をして、簡単にあきらめていた。本当に簡単に。今思えば、逃げ続けた人生。時間がものすごく勿体ない。

ただ、今もやはりそういった癖が、チラッとのぞかせる。ちょっと後でしよう~とかいって、先延ばしにしてします。いやなことから向き合あわない。

でも・・でも・・・でも・・・・知っている!

後から、2倍にも3倍にもなって返ってくることを。すごい利息がついて返ってくることを。もう、過去にさんざん勉強したじゃないか!!そんな事したって、意味がないことは。

 

ここで、僕が楽な方に走らないよう意識していることが「朝の習慣」だ。

6時に起きて、日経新聞を読んで、毎日う送られてくる知人の絵の感想を返して、

職場の教養を読んで。そして、作業にとりかかる。

習慣が自分の中でできつつあると、やはり小さな自信がついてくる。

こんな小さい事でもよいと思う。自己啓発本に、イヤというほど書いてあるけど、でも実際にやっていく習慣を作ると、本当に肯定的な自分になれる。実感できる。

 

少し話がそれましたが、あきらめずに何かを行うということは、小さい事の積み重ねを大切に行い、そしてそれが「またできた、まてできた」の自信になり、その積み重ねが、自分の学びと成長として何か月後か、何年後かにプレゼントとして、もらえるのかなと思っています。

でも、できない日があったとしても「これでよい」と思うこと。そこで自分を責めてしまうと、ドミノ倒しのように崩れていく。過去、自分はそういった考えであったと思う。常に自分に対しては「絶対肯定」し、未来を信じ、絶対できる!と思うこと。

 

そういった小さい事を、今頑張って行っていこうと思っています。

土曜日は、「安直な成功はない」をテーマに書こうと思います。

では!(このブログも、習慣です)