焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

継続取引がいいね!

先日、映画を見ました。

タイトル【幼い依頼人】これは、本当にリアルにこの世の中に行われているのか・・と思うと、本当に辛くなる、と同時に、人間の闇が写し出された作品でした。

韓国映画で、韓国映画は、本当に感情を出すのがうまい。役者さんの演技力は、本当じゃないかってくらいに。そちらの感想もしかりなのですが、一度、この内容を見ていただきたい。

内容は、児童虐待の話なのですが、この話、本当に目を背けたくなる内容でした。もう、中身は言いません。見てください。しかも実際にあった、実話をベースにしている話なんですね。

実際の話を検索して見てみると、これまた映画の1.5倍ほどきつい内容でした。でも、映画であれだけなのだから。実際はと思うと・・トラウマ級でした、、、

と、映画感想でしたが、ここから、お仕事の話を。

ーーー映画紹介は以上です。雑談でした。ーーーーーー

本日、某老舗本のお取り寄せギフトの件で、商談がありました。

スポット企画であったので、2ヶ月くらいのお仕事ですが、数字が良ければ恐らく来年もお声かかると思います。

ですが、ここからは、定期的にお取り引きできるbtobを目指さなければ、いけないし、例えば、2月~3月に始まる、郵便局の産直ギフトなんかは、超スポット企画になってしまいます。

そして、長期目線で、ギフトのお取り寄せにのせてもらえると、ある程度は数が読める。

発注も、数字も、あらかた読めるが、スポットだと、本当に出たとこ勝負なので、上下の幅が分からないですよね。

あと、もう一つ、仕入れが秋のみになるので、一年間のあらかたの数字を、この季節(2~3ヶ月くらい)の間に出さなきゃいけないので、一つ、パチッと決まった所と複数、取引しないといけないですね。

とはいえ、こうなると、小ロット、多出荷になるので、

配送料の問題等々もありますが、いまは多くの人に

もっともっと、知ってもらう時期なので、とにかくバットをいっぱいふっていきたいと思います。

そんでもって、来年の買付は、最低3トン、買いたいと思っています。(金額でいうと、90万くらい、商品価格で、1000万くらい)です。これくらいは、いかないと、と思うと、あのキャパでは無理だし、場所の問題も出てきますが。

どうしても、時期商売になりがちですが、通年、美味しく食べられるスイーツとして、製造、販売ししていけるよう、営業にも頑張っていきたいと思います。

来年26、27日に、インデックスで商談会が決まりました。これは、前回に引き続き、btobの、こっちがブースを構えるバージョンです。2日間ですが、ガッチリとこのとき、バイヤーをつかもうと思っています!

そのために、もう少し仕入先、商品コンセプト、他展開を横広げできるよう、考えます。考えます。考えます。

めちゃくちゃ考えて、美味しいものを、たくさんの人に届けられるよう、しっかりと目標と着地点を明確にして先のお客様に認めてもらえる、商品作りをがんばっていきましょー!