焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

これからの世界と倫理観

おはようございます。

九州の一部の地域では豪雨で大変な状況になっていますね。

施設が浸水している姿を見て、こんなにもすごい状況なのかと感じました。

 

また、僕も経験がありますが、河川が決壊したり、氾濫したりすると勿論大変ですが、

その後の水抜きや泥除け作業が凄く大変な作業になります。

そしてそれから土壌にはたくさんの菌がありますので、除菌する作業をしなければいけません。ですが、こういった作業は勿論一人だけでは出来ません。

ましてやこれから高齢化社会になるにつれ、老人が一人、二人でできるはずがないですよね。

そこで、ボランティアであったり、援助、助け合いの精神が大事になってきますよね。

僕は、昔の事を少し後悔しています。

といいうのも、過去に友達の母さんの家が川が決壊し、水浸しになりました。

そこで僕は「手伝いに行くわ」と言ったにもかかわらず、自分の少しの面倒くささ、怠け心が働き、手伝いに行きませんでした。

やっぱりそういう時は、後々自分に対する罪悪感であったり、モヤモヤした気持ちがあり、「あの時やっていれば」の後悔の念を持ちました。

 

それから、僕は良いと思う事、気づいた事は、積極的にやっていこうと思い、現在も、

自身の心に嘘をつかぬよう、正直に、「すぐやる」「習慣にする」という事を自分の念頭に置き、自分と向き合いながら正直に生きていきたいと思っています。

 

さて、こういった先程記載しました「助け合い」「支える」といった今後の社会情勢の在り方、本来人間としての「あり方」が求められていく時代になっていく事は、ビシビシと肌で感じていますし、「2030年国連アジェンダ」で、貧困や紛争を無くそうのテーマ、目標を世界として掲げていることは非常に素晴らしい事だと思いますし、そんな世界になって欲しいと思いますし、直接は関与はできないが、微力ながら意識し、人が人をつないでいく事を意識しながら、自分の想いに正直に、ビジネスを通して社会貢献していきたいと思います🤗

 

もっともっと倫理が広がり、「自分だけ人間」「人のせい人間」「自分なんて人間」

が変わればもっともっと良い社会に生まれ変わる世の中になるよう、僕も意識をしながら「人の喜びわが喜び」精神でこれからも邁進していきたいと思います。

 

それでは!本日も雨ですが、雨にも感謝し、今日一日生きていることに感謝し、二度と来ない今日一日を楽しく、朗らかに過ごしていきたいと思います!