焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

数年後の懐メロの楽しみかた

こんにちは。

今日は、タイトル通り、「心の平和塾感じる時」

という題目で、ブログを書きたいと思います。

 

昨日、自分の考え方が正しいと、押し付けたらあかんな。というようなブログを書きましたが、今日は、その反対。心が豊かになる、自分なりのリラックス方法を、月並みですが、綴っていきたいと思います。

 

昨日の夜、自分が昔聞いていた、90年代のCD絶頂黄金期で中でも好きなアーティストを、テレビのユーチューブで、映像付きで聞いていました。

 

移り変わりが激しく、常に前に前に、色んなことを考え、試行錯誤して、工夫して、サービスを打ち出していく。そんな今だからこそ、なのか、あの時代は、本当にあったのか。というほど、今聞くと、本当に心に刺さり、染みる音楽。

きっと、当時だと理解できなかった言葉たちが、今の自分に入ってくる。

ZARD,MANDS,ZEEYG,チャゲアス等々、

1流のアーティストは、自分の世界観があり、それに共感できるファン、リスナーを取り込み、更なる世界観に一緒に走っていく。

 

そんな音楽のアーティストは、やはり自分が基本的に肯定的でなければいけない。でないと、ついてくるファンはいないんじゃないかな。と思った。

 

ただ懐かしく聞いていただけでなく、その歌詞に隠れた意味を深掘りして考えて、自分の世界観で想像してみる。そうすると、懐かしさと、今の考え方がマッチして、昔では見えなかった、考え方や世界観を楽しめる。

懐メロを楽しむコツは、これだな!と思いました。

 

僕も、一人でも多くのお客さんに、ファンになってくれる世界観を作っていこうと思いました。