焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

おはようございます。

 

本日は、鳥の目、虫の目、魚の目について。

 

虫の目:主観的目線

鳥の目:客観的目線

魚の目:分析的目線

 

何か物事を始めて分からない事やトラブルが起こった時、自分が手いっぱいで大変だ

と思う時って、多少なりとも周りを見渡せてない、自分の小さい視野でしか考えられてない事は多くないですかね?

僕は、昨日そんな自分に気づきました。

これというのも、やはり「自分の軸、考え方、捉え方」であり、それには今までの生き方が大きく関わるのですが、まず!今から未来を向いてやっていきたい考え方は、上記の

「鳥の目、虫の目、魚の目」の考え方ですね。

 

まず

「虫の目」

小さく、細かく物事を見ていく。主観目線です。

「鳥の目」

上から今の自分を俯瞰視する。客観視目線です。

「魚の目」

時代の流れ、社会の動きなどを読む先見の明です。

 

これらはただ単一に一つしかもっていないと意味が無い。

3つ揃って初めて、物事の本質や考え方に対し、真ん中を捉える事ができる。

そんな考え方をやはり、これじどんどん学ばないといけないなと感じました。

昨日は、年下の子から教わりましたが、それも稀な天才肌ですね。

 

考え方としては、やはり自分を客観視できてますし、自分の事も良く分かっている。

そして細かい所まで分析してみているという、結構完璧なタイプですね。

まだまだ人生だけ長いじゃ駄目だと感じましたね。

今日も謙虚に、明るく、朗らかに1日を全力で楽しみたいと思います。

それでは!