焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

時計

昨日、寝落ちしてしまっていました。やってしまい、すみません。

 

今日は、時計について書こうかなと思います。

時計って、資産にもなるし、一部でありますが、投資にもなりますよね。

 

車は、どんなに良い車でも、ほとんどが資産価値が減っていくのに対し、時計については、一部の時計でありますが(ブランド)、増えていく。しかしながら、何故あんなに惹かれるのか?そして、何故資産価値が、購入後より、上がっていくのか。

今日、ヨドバシカメラのショーケースにもあります。で、1時間、時計の放つ魅力に吸い込まれた僕が、そこを紐解いていきたいと思います。

 

まず、時計が値上がりする理由を、いくつか挙げていきます。

①経済的な背景

 今であれば、原材料費や原油高など。

②人件費の高騰

 海外であれば、スイス製がほとんどで、ヨーロッ 

 パ諸国であれば、人件費が日本よりも高いため、

 必然的に価値に乗っかる。

③需要の増加

 機械式腕時計は、相当な技術が必要で、何年もの

 実務経験が必須。ご察しの通り、人手不足で需給

 バランスが比例しないため。

④為替変動

 Fxも、為替の差額分が利益になるわけですが、時

 計に関しても、やはり、円安になれば、それだけ

 仕入れ価格が高くなるため、高騰する。というこ

 とですね。

 

しかしながら、車は持って平均、日本車だと20年とかなのに、でも、20年経ったら、ある一部を除くと、もう資産価値はほとんど皆無ですよね。

なのに、時計は、そこまで減らないどころか、実際、増えている。

 

もう今はないですが、僕が20年くらい前に、40万円で買ったロレックスのデイトジャストは、今では、100万円を軽く越えているという(持っておけば良かったー!)ことなんて、ザラにおきますもんね。

 

高級時計に限らず、(安すぎると、すぐ潰れたことがあるので、おすすめしませんが)ある程度の価格の時計、機械式に関しては、資産価値というのもそうだと思いますが、僕は基本的に、繊細な歯車がうまく噛み合って時計としての構造を作り上げていくところに、凄く魅力を感じます。

 

時計の価値は、年数がたてば上がっていく。自分のブランドも、そういう思いで、商売していきたいなと感じた、1時間でした。

寝落ちして遅くなりすみません。

 

では、良い一日を楽しく!元気にがんばろう!😊