焼き芋大学

YAKimo-SWEETSオーナーブログ。マーケティングやブランディングを自分なりに発信します。

今年の風邪は長かった!

こんにちは。

実は、元日~つい昨日まで、精神的にか何なのか、分からない、微熱と咳が止まらない症状が約2週間続きました。

何なんだろう??

不安になり、1週間前にPCR検査へ行きましたが陰性・・・

病院に行くと、「風邪」だったので、薬をもらい、寝ていました。

何か、風邪とは違う、変な症状でした。精神的に来ている事なのか、それとも肉体的にきているのか。症状として、まったく何に対してもやる気が起きないといった症状でした。まあ、今日はしっかりと戻って、仕事をしております。

みなさんも、風邪にはお気を付けください。

 

というこてで、今日は年始始まって第一段となりましたが、

前述のとおり、まずおかしいなと思ったら「休む」ことが大事!

今回、約2週間休んだおかげで、自分の仕事に対しての時間配分・効率が完全に悪かったなと思いました。

 

これは何かというと、「ダラダラ」「時間も決めずに」を繰り返していました。

やはり、何事もダラダラはダメ。とても痛感しました。

そして「ダラダラ」と「後延ばし」は、これセットなんだなと思いました。

これも当たり前かもしれませんが、

「すぐにやらない」→「ダラダラ考える(と同時に、この時点で後延ばしになっている。)」

これを繰り返すと、考えない自分が生まれる。

「後で」を無くす重要な考え方は「因数分解」と考えました。

「ダラダラ」の原因は

・めんどくさい。

・先に(今)やらなくてもいい。

 

ならば、めんどくさい原因を突き止める。そしたら、答えが見えてきました。

原因1・・・1日の計画を立てられていない為、何にでも手をつそのためにけてしまう。

原因2・・・優先順位を組めていないので、行き当たりばったりに動き、結果何も手つ     

      かずのままに終わる。

原因3・・・期限、時間を設けていない。

 

でした。

 

何事も、やはり目的・なぜやるかを考えなければ、絶対いい結果なんて生まれないし、

目標までたどり着けない。

ならば、簡単。1日の目標を立て、必ず終わらせることを4つ書く。それ以外は「しない」と決める。そうすると「重要で今しないといけない事、重要ではないが今しないといけない事、重要だが今しなくても良い事、重要でもなく、今しなくても良い事」

に分けられる。そうなると、必ず今しないといけない事が明白になり、必死になれます。

 

ただ、ここでポイントが「4つ」行う事を書く事、決める事が重要です。

人間、数字を決める事は本当に重要だと思うし、まず目標を決める→数字を立てて実践していく。これを、今年は先延ばしをせずにやっていきたいと思います!

 

では、今日も頑張りましょう!

今日アルバイトさんの面接です🤗