売り上げが減る理由
こんばんは。今日は、滋賀県は雨です。
今日は、売り上げが減る理由について考えました。
当たり前のことかもしれませんが、モノを売る、サービスを提供するには、「仕掛け」
が必要で、例えばキャンペーンや、お客さんに何かしらの役に立ち、喜んでくれる
サービス提供する仕掛けが必要ですね。
それもしないまま、ある程度軌道に乗ったからと言って放っておくと、売り上げは下がる。何かしら、こちらもメリットがあり、お客様もメリットがある、win-winの仕掛けを作っていかなくてはならない。そこを面倒くさがると、「現状維持」になってしまい、+@のサービスが提供できなくなるのではないかなと思っています。
何か、できることがないかを考え、面倒くさがらずに行う。
なんでもそうなんですが、物事を始めるときや、新しいことを取り入れるときは、大きなエネルギーがいります。そのエネルギーは、最初持っていた当初の思いや開業にあたっての意気込みが往々鬼あるのですが、時がたつと忘れてしまうことがある。
そうならないように、日々営業していく中で、まず自分の気持ちを「絶対肯定」してあげること。
そして、常に好奇心を持ち、トライ&トライを繰り返すこと。そこがかけてしまうと、ぐったりしておろそかになってしまう。
もちろん、メリハリをつけることは大事なのですが、集中するときは集中し、映画を見ているときも、お風呂に入っているときも、常に自分の心の中においておく。潜在的に考える。その習慣をつけておけば、ある時に「こんなの面白そうだな」のひらめきがふと降りてくる時がある。
そこが重要で、考えが深ければ深い程、考えが1つ、2つ、3つと、ポンポンと浮かんでくる。なので、常に「考える」ことを辞めず、ポジティブで自分に対して「絶対肯定」で新しい事や企画を始めたいですね。まず行動して、行った結果は、すぐには表れないけど、確実に何かの形になって返ってくる。
まとめると
①企画を考える(大きくふわっと)
⇒お客様にとってのメリットを重点的に考える。
それと同時に、浮かんできたアイデアとリンクさせる。
➁企画を絞り込む(さらに具体的に)
⇒アイデア出しから、今の状況と併せた具体的な企画を絞り、考えていく
③企画の作成
⇒POP作成、資料作りなど。
④実行
⑤実行でうまくできなかったことを改善して、試す。
の繰り返しかなと思っています。そこで見つけた新規さんは、うまくアプローチであったり、お客様の状況にあったサービスを提供できると、2回目も来てくれる可能性が広がる。まずは、何かしらの考えをもち、恐れず、面倒くさがらずに行動する!
そして続けること!それが生き残ることだと信じて!